南部ブロック

「第84回呉地域メーデー」を開催しました!(呉地協)

投稿日:2013年5月8日 | カテゴリー:南部ブロック

4月29日(祝)、呉市中央公園で労働者の祭典「第84回呉地域メーデー」を組合員や来賓の小村呉市長など約2500人参加のもと開催しました。

川口メーデー実行委員長は「景気回復への兆しが見えるが、いまだ生活の豊かさなど実感できる状況にはない。引き続き『傷んだ雇用と労働条件の復元』に向け、粘り強く是正を求めていく。また、働くことを軸とする安心社会を実現するためにも、来る参議院選挙では、広島選挙区の『もりもと真治』予定候補と、比例区の産別組織内予定候補9名全員の必勝を」と挨拶を行いました。

来賓からの挨拶後、「STOP THE格差社会!暮らしの底上げ実現」に向けた特別決議(案)、メーデー宣言(案)を提案し、満場の拍手で承認され式典を終了しました。

今年のメーデーも昨年から、継続した東日本大震災復興支援活動として、30万円以上の物品を被災地から購入し「メーデー式典記念ドリームナンバー抽選会」や「れんごう広場」お楽しみ抽選会の景品として提供するとともに、呉地区労福協による東北支援物産展の実施にも取り組みました。

第56回呉みなと祭「れんごう広場」では、構成組織による模擬店や呉地区労福協の特産品販売、お楽しみ抽選会、組合員によるフリーマーケットがたち並び、来場した多くの組合員や家族などで賑わいました。