連合広島ニュース

2019春季生活闘争~今こそブレイクスルー!すべての労働者の処遇改善と働き方の見直し!

投稿日:2019年3月1日 | カテゴリー:連合広島ニュース

2019春季生活闘争もいよいよ最大のヤマ場を迎えます。

今次闘争は、賃上げの流れの拡大とすべての労働者の立場にたった働き方の見直しを同時に推し進め、人的投資の促進・ディーセントワークの実現・包摂的な社会の構築・経済の自律的成長をめざす闘いです。私たち組織労働者に課せられた社会的役割を改めて認識し、クラシノソコアゲを実現しましょう!


‣地域経済の自律的成長に向けた要請行動

すべての働く仲間の「底上げ・底支え」「格差是正」には、地域経済の自律的且つ持続的な成長が不可欠であることから、2月22日(水)に広島県の湯﨑知事に対し、地場・中小企業の基盤強化に資する施策の充実やサプライチェーン全体の適正化、働き方改革の更なる促進等に関する申し入れを行いました。

また、2月18日(月)には、経済4団体(広島県経営者協会・広島県商工会議所連合会・広島県中小企業団体中央会・広島県商工会連合会)と広島労働局に対しても、今次闘争の要求趣旨に資する取り組みの要請を行いました。

 

‣地場・中小労組の交渉支援に向けた対話集会

2月16日(土)、連合広島中小共闘センター構成組織(300名未満の組合)の代表者を対象とした対話集会を実施しました。当日は、連合本部の藤川局長(労働条件・中小労働対策局)と広島県労働委員会の飯岡委員(公益委員)を講師に迎え、中小組合の賃上げの考え方や労使紛争の対応などについて議論を深めました。

‣春闘総決起集会のお知らせ

地域

日時

場所

西部(中央総決起集会)

3月2日(土)10:00~

広島県庁前広場

南部

3月3日(日)10:00~

呉市中央公園

(雨天時:MHPS体育館)

中部[三原・尾道地区]

3月8日(金)18:30~

三原市市民福祉会館

〃 [三次・庄原地区]

3月7日(木)18:30~

グランラセーレ三次

東部

3月2日(土)10:00~

県民文化センターふくやま

※多くの皆さんのご参加をお願いします


 

 

 

 

 

 

 

 



連合広島ニュース